北海道3

4泊5日で北海道に行った話です。3日目です!

【1日目】 / 【2日目】 / 【3日目】 / 【4日目】

【3日目】
この日は1軒目のホテルをチェックアウトする日。思えば、フロント陣の態度以外は、何の問題もない素晴らしいホテルでした。立地も良いし、風呂も綺麗だし。部屋の眺めも良かったです。

IMG_5222
レンタカーでポロサツから北上。この日は小樽・石狩を攻めました。小樽駅の近く、三角市場という小さな市場で海鮮丼。うにイクラ丼と迷ったのですが、選べる3品を盛ることができる丼にしました。チョイスはうに・いくら・本マグロ。美味しゅうございました。マグロでなくカニにすれば良かったかもと思いましたが。
その後隣のおばちゃんしかいないお店で実家へのお土産購入。毛ガニの値段を試しに聞いてみたところ、あまりの高値にゲボ吐きそうになりましたが、金ないアピールをしまくっていたらおばちゃんが哀れに思ってくれたのかどんどん安くなり、最終的に予算内に落ち着きました。他人の哀れみで成立した親孝行です。冷凍タラバガニ・イカも一緒に買いました。帰り際におばちゃんがビニルにパンパンに詰めた沖漬スルメイカをくれました。ここから僕はイカ臭くなりました。

IMG_5246
意味もなく小樽港へ向かって散歩。サビサビになった団地やスナック、経営してなさそうな床屋などを見て、あとは特に目的がないので石狩へ行くことにしました。道中「ルタオ」の本店がありましたが、周辺は自撮り棒持った奴が沢山いたので、近寄ることすらしませんでした。

IMG_5260
石狩は道内最古の灯台「石狩灯台」が目的。玉島ハーバーアイランドみたいな風景の道を延々と走っていくと、だんだん道が狭くなります。ついにガードレールもアスファルトもなくなって獣道みたいなところを数百メートル走った先が、開けた駐車場みたいなスペースでした。車を止めて少し歩いた先に、赤白ボーダーの楳図ハウスみたいな建物が見えてくるんですが、それが道内最古の灯台「石狩灯台」でした。

IMG_5262
残念ながら灯台は現在工事中。結構年季の入ったシートが被せられていますが、いつ工事が開始されていつ終わるのかわかりません。

IMG_5272
灯台のそばには「はまなすの丘」という公園があり、46ヘクタールの広大な敷地で海浜植物が風に揺れています。ちなみに46ヘクタールは東京ドーム9.8個分だそうです。設置された木製の橋を延々と歩きます。ちなみに周りに人は誰もいません。強い浜風で髪型がメチャクチャになりますが、誰もいないので気になりませんでした。

IMG_5301
しばらく歩いてからそばの石狩浜へ移動。青いテントが張ってあり、そばでお父さんと娘が釣りをしていました。テントの中では母親が寝ているようで、何だかつげ義春の漫画を思い出しました。

IMG_5323
はまなすからの帰り道、佐藤水産 サーモンファクトリーに立ち寄りました。筋子やルイベなど、お土産候補だったけど送料の関係で無理っぽいやつを試食し、サーモンファクトリー限定の燻製チップスと、常温でも持ち帰れる鮭フレークを買って帰りました。実家に居た頃の兄はカニをそんなに食べなかったので、鮭を食べてもらおうと思います。

IMG_5153
札幌に戻り、ピカンティのスープカレーを食べました。味も辛めで美味しく、何より健康食っぽい見た目が気に入りました。でも、ビールも飲んでいるので別に健康にはなれません。ピカンティから歩いて10分ぐらいのところにある、2軒目のホテルにチェックイン。この日は大竹伸朗の「別海」Tシャツを着ていたのですが、フロントの方に反応いただきました。「次回お越しの際は、是非別海の方にも行ってみてください」って言われたので、着てきて良かったな〜って思いましたね(談)。

IMG_5336
坂ビスケット工場の隣にある「レトロスペース坂会館」。初日、北専プラザ佐野ビルで別館を先に見ていたので予め心の準備はできているつもりでしたが、入り口入ってすぐ右側の人形群にやられました。

IMG_5341
IMG_5343
IMG_5342
すご〜い

IMG_5337
IMG_5339
IMG_5346
この建物の横で普通にビスケットを売っているのがなんだかおかしかったです。販売のおばちゃんもなかなかファンキーな方でした。ビスケットを選んでレジに持っていったのですがカウンター内には誰もおらず、声をかけても誰も出てこないのでお金だけ置いて帰ろうかと思いながらボンヤリしていたら、5分ぐらい経って隣の部屋から「ごめんごめん、待った?」と言いながら出てきたので(90年代ドラマのデートシーンみたいだな〜)と思いながら「そんなに待ってないです」と返しました。
ちなみにこちらのレトロスペース坂会館、閉館の危機にさらされているようです。企業としての意向で、閉館して収益の出る物件に変えるかもしれないとのこと。もったいないですね。どうしてもコンビニとかにしたいのなら、レトロスペースの展示方法で陳列とかしてほしいです。レトロスペースの存続、ビスケットを買うことが支援につながるかもしれません。美味しいビスケットなので是非買いましょう。レトロスペース内では古本やCD、懐かしのおもちゃ、館長のブロマイドなんかも売っています。これらも是非買いましょう。

IMG_5410
IMG_5415
夜は立ち飲みパラダイスで立ち飲みして、よくわからない味噌ラーメン食べてホテル着。帰る途中でスケラッコの「盆の国」買って、ホテルで読みました。

【1日目】 / 【2日目】 / 【3日目】 / 【4日目】