総括2021

今年もあっという間に終わりましたね。

2021年、もう何も起こらない(と思う)ので、覚えている出来事をまとめます。12月に書いているので序盤の記憶はおぼろげです。

2021/1/1
小学校時代の通学路を歩く機会がありました。当時の通学路は用水路と道路の間に柵がほとんど無く、よく転んで川に落ちて泣いていた記憶があります。しかし20年以上経った今でも、まだ柵のない場所がいくつか現存していて驚きました。写真左に写っている柵も下部の隙間が広すぎる気がしますね。自分が子供だったら間違いなく隙間から滑り落ちているところです。

2021/2/7
プンジェのカレーを食べました。

2021/5/3
津山の「まがりマート」というイベントで亀の置物を買いました。お店の人に「亀がお好きなんですか?」と聞かれたのですが、気の利いた返しが何も思いつかず「……好きです」としか答えられませんでした。実際のところはどっちでもありません。

2021/7/24
岡山の情報誌「TRUCUL」に文章を寄稿させていただきました。創刊号に続いて2度目の参加です。
最初に文章のご依頼をいただいた際「今回のテーマは『記憶』です」と教えてもらったので、昔住んでいた団地周辺の記憶について書こうと思いつきました。それで年明けすぐに足を運び(当時住んでいた団地があった場所は現在の住居から遠くも近くもありません)、現在の様子を知って愕然とした……みたいな感じの話です。売り切れてなければ、OF古本ながいひるなどで買えると思います。他にも手に入る場所があると思うので、どこかで見つけたらぜひ手に取ってみてください。創刊号と同じく執筆者が多くて濃密な内容です。

この日訪れたOFでは「ROOM505」という展示が行われていて、会場は【置いてあるものが全て購入できる部屋】と化していました。想像していた以上に居住空間だったので、他人の部屋に勝手に入ってしまったような背徳感を感じられるのが面白かったです。棚に置かれた花瓶や小物はもちろん、ベッドなどの家具や私物のパソコンにも値段が付いていて、本気を感じました。
棚の中に置かれたコンポからは昔のポップスが流れていました。音源について訊ねると、OFさんのお父さんが昔作ったというMIXテープをランダム再生している……とのこと。ベッド下にある箱の中に入った大量のカセットテープを見せていただいたのですが、自動車やグラビアアイドルなどの雑誌写真をカセットのケースサイズに切り取ったものをジャケットにしていて、いずれもトリミングがバッチリで、でも音源とはそこまでリンクしていなさそうで、なんだかめちゃくちゃに感動しました。どのテープを購入するべきか迷いに迷って、2本購入。ジャケットのデザインが秀逸すぎる物は恐れ多くて購入できませんでした。

2021/8/15
お盆期間中に長く続いていた大雨が上がった直後に、近所の川を見に行った時の写真です。
今年は職場のスケジュール上お盆休みが発生しなかったため、帰省はしませんでした。感染症が蔓延しているから帰省するのも躊躇するし、おまけに大雨だし、実家から特に連絡もないし、今年のお墓参りは多分中止でしょう…と思い込んでアパートでダラダラしてました。後日実家に連絡した際に「今年のお盆はどうしたの」と尋ねると「土砂降りの中を墓参りしたよ〜」と返答があり、ひっくり返りました。

2021/9/4
県北の山頂にある畑へ連れて行かれて、農作業を手伝いました。

2021/10/2 – 2021/10/31
10月の間は「青少年教育マガジンわかば展 in 津山」という展示を開催させていただきました。2年近くイベントに参加しておらず、通信販売しかわかばを入手してもらう機会がなかったので、今回展示という形で発表できて良かったです。古本たかつかさんをはじめとした「喫茶曲がり」の皆様、ありがとうございました。展示の話は別記事にまとめています。

展示に合わせて再制作したバックナンバー。搬入前夜に号泣しながら撮影

2021/10/23
東京在住の方から「わかば展を観に行きます」と連絡があり、嬉しくて車でご案内させていただきました。ずいぶん前にSNS上で知り合ったものの、今まで面識のなかった人。ただ個人的には一方的に知っている感覚だったので、かなり緊張しました。行きの車内でどのぐらいの内容の会話をして良いかわからず「カスタム君って何なんでしょうね?」などと訳のわからない質問をしたことを覚えています。
展示室に置かれていた立体作品・平面作品についてはほぼノータッチなので、作品の被写体の裏話、会場の建物の話、奥の資料室に置いてある資料について解説しました。資料室では前所有者の思いが強く出ている古本コレクションや、自宅から持ち込んだぶっ壊れてるプリンター、山口県の女学校の卒業アルバム(昭和初期の物)などを見てもらいました。喜んでもらえたかどうかは全くわかりません。
その後、会場を出て周辺を当てもなく散策。商店街や裏道などほぼノンストップで歩き倒し、アルネ内にある曲がったエスカレーター、川沿いの神社にある大きな提灯、ゆめマートなどを案内しました。
最後にどんぐりひろばのシールをいただきました。めちゃくちゃ嬉しかったです。

どんぐりひろばシール

わかば展と同時期にOFで開催されていた、中塚文菜さんの個展「地に愛される」もとても面白かったです。写真には写っていませんが、絵具を使わずに作ったロスコのような抽象画作品が非常に良かったです。

2021/12/4
四国へ行きました。久しぶりに県外へ出たことが嬉しくて、瀬戸大橋を渡った後も高速道路に乗ったまま、意味なく西へ西へ移動しました。どこで降りても良いのだけれど愛媛まで行くのはちょっと違うかな(?)と思い、観音寺市の辺りで高速道路を降りました。何も目的がなかったので、Google MAPを開いて適当な浜辺を見つけ、そこまで行ってみることに。浜辺から見える景色はとても綺麗だったのですが、遠くの方に存在する建物(のような物)が妙に気になりました。Google MAPで調べると歩いていける距離だったので、近くまで行って確認してみたのですが、結局なんだかよくわかりませんでした。

↑これ何ですか?

2021/12/11
春日町のギャラリー「OF」の遠足イベントに参加しました。電話番号等の連絡先を一切伝えていなかったため、集合の時点でいきなり迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。
この日のイベントは「津山のリサイクルショップ『お宝発見』で購入したものでプレゼント交換会をする」というものでした。店内を隅々まで見て真剣に吟味して、最終的に小さな陶器を買いました。ついでに自分用のプレゼントに、服飾学科の人が作ったと思われる資料ファイルを2冊買いました。
その後、喫茶曲がりでプレゼント交換会を行い、喫茶タイムで食事をしたり、川沿いの野原で知らないおばあさんの歌を聴いたりしました。終始緩やかなイベントだったので何も考えず自由にやらせてもらいましたが、あまりに何も考えすぎず自由にやりすぎた気もしています。

プレゼント交換でOFさんにいただいた花瓶と犬花

あとは今年作ったコラージュを見てください。

2021年は実家に関する事で色々な問題があり、心がざわつく一年でした。普通が一番です。
2022年はどうなるんでしょうか。ブログを頻繁に更新したくなるような、良い体験が一杯できる一年になると嬉しいですね。おわり

良いお年を