高松8

高松行きました。

IMG_0232
三徳の「山かけ肉ぶっかけうどん(冷・小)」です。料理名に「かけ」が2回出てくるのが特徴です。11時半というランチタイムに訪れたにもかかわらず、本州の某まるうどんや某亀製麺と同じぐらいの行列で済みました。店の広さがなせる技でしょうか。味は文句無しに美味しいです。サイドメニューに蓮根の天婦羅を選んだのですが、ちょっと驚くぐらい美味しかったです。衣か蓮根にすでに味が付いているんだと思います。

IMG_0243
高松の商店街をウロウロ。高松市美術館で何かやってるかな、と思って行ってみたらヤノベケンジさんの個展をやってました。受付で「芸術祭のパスポートはお持ちですか」と聞かれたのですが、車に置いたまま…。持って来ればよかったなーって後悔しました。皆さんは後悔しないようにしてください。
どの展示室も写真撮影OKでした(ムービー撮影はNG)。撮影OKの展示は、とりあえず記録用に撮影しておいて、後で他人の感想・解説と照らし合わせる際に便利です。しかし、自分も含め鑑賞者のほとんどがカメラマンと化すので、そのカメラマンに気を遣って鑑賞しないといけないのでやや疲れます。
自分はヤノベさんの熱心なファンではないので、氏のやっていることがよくわかってなかったのですが、アトムスーツにまつわる一連のプロジェクトなど、今回の展示で初めてヤノベさんが何をしてるのか知ることができた気がします(失礼ながら、でかい人形を作る人だと思っていました)。解説書が各展示室にあり、それを手にとって読みながら作品を見ることができます。解説書なしに観ていると「なんかカッコイイ」で終わってしまいそうになりますが、それもそれで良いと思います。

帰りにミニストップで「オールドファッション(チョコ)」を買いました。自分の住む県にはミニストップがないのですが、香川にはミニストップがあります。素晴らしいと思います。