瀬野

鈍行列車で広島に向かう途中で通り過ぎる駅「瀬野駅」。駅北の丘の上に、裕福な家族が住みそうな住宅団地があります。それだけなら郊外によくある普通のニュータウンなんですが、そのニュータウンのど真ん中を、ここにしかない新交通システム「スカイレール」が走っているんです。

瀬野駅北にある住宅団地「スカイレールタウンみどり坂」。1997年より入居が始まり、現在の入居者は6000人を超えているそうです。山を切り崩して作ったような街なので、もちろんほとんどが坂道。登坂の苦労を解消する為に住民が活用しているのが、1998年8月に運転を開始した「スカイレール」。
 
 
DSC_0074
観光地で見る、ロープウェイみたいな形の乗物ですが、リニアモーターとワイヤーロープを両方使った、珍しい駆動方式の乗物で、ロープウェイやゴンドラよりも急勾配・強風に強いそうです。実際乗っていても、急勾配にも関わらずぐいぐい登るし、揺れも殆どありませんでした。

料金は片道150円。駅構内には受付があったけど、この日は誰もいませんでした。でも、自動券売機もあるし、改札も自動だし、運行も自動だから運転手も車掌も必要ないし、無人でも充分事足りるのかも。「スカイレールタウンみどり坂」のためだけにあるような乗物だから、降りられる駅も2駅しかありません。
 
 
DSC_0088
終点の「みどり中央駅」で下車すると、雄大な景色が眼前に広がってました。ぶっといレールの支柱が景色を分断してますが。
住宅街を散策しながら瀬野駅まで戻ります。道路を歩くとかなり遠回りになるので、傾斜の急な階段を下っていきました。ハンコを押したみたいに同じような形をした家が建ち並んでいます。
どこを向いても目につくのは、ジェットコースターみたいな巨大な白いレール。壮大な自然には不釣り合いですが、無個性な街並みには調和しているのかな…。
 
 
DSC_0116
広島県内に何件か存在するスーパー「ショージ」のみどり坂店。団地内のスーパーは見た所ここだけでした。よく熟れたトマトがロゴの廻りに配置されていて、書体もなかなかどうして可愛いです。ニュータウンの住民は大体ここで買物するんだろうな。
飲み物を買ってレジを出ると、背中に大きく「瀬野」と書かれたポロシャツを着た女性とすれ違いました。以上!