鞆の津ミュージアム

鞆の津ミュージアムで根本敬さんのトークライブを見ました。

IMG_2566
鞆の津ミュージアムには「リサイクルリサイタル」「極限芸術」に続いて3度目の来館。毎回、非常に面白い展示を行っていて、全く期待を裏切らない美術館です。現在開催されているのが「ようこそ鞆へ!遊ぼうよパラダイス」。前回の極限芸術が相当な人気で、今回はどうなるのか…と余計な心配をしていたのですが、相変わらずの素晴らしいクオリティに安心&感激しました。私的に良かったのが藤井さんの作品と山名さんの作品。館内は撮影OKなのですが、作品を観るのに夢中で、気づけばほとんど撮影していませんでした。唯一撮影したのがこのカエル。大塚さん&杉原さんによる「おかんアート」です。可愛い。

IMG_2568

14時前に鞆こども園へ移動。初めて入りましたが、小学校の体育館を小さくしたような感じの建物。内部にはパイプ椅子が等間隔に並べられ、前方にスクリーンとDVDプレイヤーが。イベントは、根本さんが用意してきた色々な映像を、ありがたい解説を聞きながら鑑賞するという内容でした。怒られるかもしれませんが備忘録として内容を箇条書き。

・江戸川病院の話
・フランスの短編映像集(名前失念)
・フランスのダサいPV(名前失念)
・ミックジャガー
・ミックジャガーを意識するルーリード
・川西杏「胎児の叫び」
・伏見直樹の女の口説き方「女子大生編」
・蛭子さんと石原都知事のニュース映像
・つめ隊ライブ
・青林オールスターズライブ(久住さん&みうらさん)
・蛭子プレスリー(蛭子さん&杉作さん)
・杉作J太郎の「海千山千」(杉作さん&蛭子さん)
・伏見直樹の40周年記念イベント
・前田瑠美(ミス鹿児島)の瓦割り&歌唱
・伏見直樹「愛の方程式」
・タイの売春風PV&故郷を感じるライブ映像(名前失念)
・伏見直樹のジゴロ漫遊記 予告編
・ムスリムのゴスペル(名前失念)
・男性歌手による白黒のPV(すみません何も思い出せません)
・フランスのダサいPV(名前失念)を踊る
・勝新太郎のマイウェイ

なんかまだまだあったような気がしますが、もう思い出せません。しかし、「鞆こども園」という場所でこれらの映像が流れていたのが今となっては夢のようです。14時に始まって終了したのが16時50分。2時間50分という超ボリュームでした。終わった後つい物販に寄ったのですが、物販を見ると何でも買ってしまうくせがあるので、早々に退散。帰りの車中で一人「CDだけでも買えばよかったかな」とか未練がましく思ってました。