須磨

須磨の須磨浦山上遊園行きました。

少し前に「頂上の回転喫茶が3月に閉店する」という噂を聞いていて慌てて行ったんですが、3月に閉店するのはどうやら姫路の手柄ポートの方らしいですね。間違えました。でも須磨浦遊園も「ごぶごぶ」で見ていて行きたい場所だったので、結果的に行って良かったです。

IMG_9013
IMG_9014
遊園前の入り口。白目がバキバキに割れた家族のイラストに期待が高まります。ラスタカラーの庇・廊下やロゴや看板イラストもいちいちカッコよくて、まだ頂上にたどり着いていないのに満足してしまいました。ロープウェーを降りて、死ぬほど乗り心地の悪いカーレーター(記事最上部の写真がそれです)に乗って頂上へ。45度はありそうな急勾配をガッタンガッタン揺られながら登っていきます。シートも非常に硬いので「浜ちゃんはお尻に爆弾を抱えているのに、こんなものに乗って大丈夫だったんだろうか」といらん心配をしてしまいました。

IMG_9076
頂上の「まわる喫茶コスモス」。家族連れが一組だけいました。日差しが強いので日陰に座ったのですが、なんせこの喫茶店は建物自体がぐるぐる回転しているので、ふと気がつくと日差しの強い席になってたりします。回転のスピードはゆるく、振動もほぼないので快適にお茶などできると思います。夕方に行ったため売り場には人がいませんでした。

IMG_9058
階下のゲーセンには目がイっちゃってるセーラームーンがいました。よく見たら魚河岸三代目みたいなツラしてんな。

IMG_9035
あとジュークボックスもありました。ずっと昔に家族で行った温泉旅館で見た以来です。現役で動くものだそうですが、なんとなく気分が乗らず動かしませんでした。

IMG_9957
後日ちゃんと、閉店する手柄ポートへ行きました。頂上の回転喫茶は超満員で足を踏み入れることすらできませんでした…。調べるとこの日は全国から大勢の人が集まってきていたみたいで、やはり一定数がこういったワケのわからない建物に惹かれるんだな〜って思いました。