沖縄

社員旅行で沖縄へ行きました。

IMG_6104
2泊3日で、美ら海水族館、おきなわワールド、首里城、国際通りなど。実際は住宅街とか散策したり、持ち込んだCDをレンタカーで聴きまくろうと思ったんですが、できませんでした…。日没超えてからではありますが、マーティン・デニーはなんとか聴けました。

社員旅行なのであまり自由行動ができなかったのですが、3日目の国際通りは単独行動で、なかなか刺激的でした。個人商店みたいなところで沖縄生産の瓶詰めを爆買いしたのですが、レジに持っていくとオバちゃんがため息まじりに「全部違うのね〜」って言いながら一つずつ梱包してくれました。面倒臭さを包み隠さずに商品を包む様子が「個人商店っぽい!」って思って、もっと沢山買って包んでもらいたくなりました。

それで個人商店から出てしばらく歩いてたら、社内の人と合流したんですが、スーパーの袋しか持ってない自分を見て「キミどこで何買ってんの」みたいな感じになりました。次に入った土産物屋で、適当なお菓子を買ってレジに向かい、お店の人に「このレジ袋も一緒に入れたいんでデカイ紙袋ないですか」って聞いたら、僕が持ってきた旅行カバンよりはるかにデカい箱型のビニール袋をサービスしてくれました。恐縮してシーサーとハブ酒も追加購入しました。

IMG_6432
あとはA&Wでルートビア飲みました。「すでに飲んだ」という社員から感想を聞いて、若干不安だったのですが、健康食モードに傾倒したペプシ(?)って感じで、むしろ美味しかったです。帰りに空港で2缶買いました。
以下は国際通りの裏路地で撮影した写真です。
IMG_6442

IMG_6473

IMG_6463

IMG_6453

沖縄もまたいつか行きたい場所です。

IMG_6495
前述の、個人商店で購入した瓶詰めのなかの一つ「スクガラス」をご飯に乗っけて食べているところです。スクガラスはアイゴ(フィリピン産)の塩漬けで、恐ろしくしょっぱいです。