雑記

ここ最近の雑記です。

ちょっと前に「一つの記事内に大量のエピソードを載せるより個別に記事作ったほうが検索エンジンのことを考えるとベター」みたいなことを聞いて、そうかそんならって少しの期間だけ試してみたんですが、前ほど記録を残すことに執着していないためか、一記事一記事内容を考えるのが嫌になって、恐ろしいぐらいに更新が面倒になりました。そもそも検索エンジンのことなんて考えててもしょうがないですよね。

IMG_2242

4/23
世羅高原行きました。チューリップ畑が有名ですが、咲きがイマイチだったので200円割引で入れました。GWに合わせてチューリップを開花させるように仕込んでるんだと思いますが、そういうやり方は嫌いではないです。外国人は写真を撮る時に「1・2・3」と言うのも新発見でした。

IMG_2341

4/29
珈琲館モカのアイスコーヒーです。はじめのうちはストローが煩わしくて、直接飲んでいたんですが、飲み口が鉄臭いような気がして途中からストローで飲んだら美味しく飲めました。

IMG_2501

IMG_2495

5/4
鳥取・蒜山を旅行しました。境港、日本海、ちょう美味い回転寿司、大山のふもとのパン屋、蒜山高原など。鳥取砂丘も行く予定でしたがこれは行けませんでした。

IMG_2481

IMG_2482

境港の路上でねずみ男が写真会を開いていたんですが、足が汚かったです。

IMG_2557

IMG_2585

5/7
県北に向かう途中、詳細不明の看板に誘われて見に行った「奥谷の流れ柿」です。全く整備されておらず、詳細も不明です。

IMG_2846

IMG_2850

IMG_2877

5/20
向島行きました。立花食堂で食事して、向かいの浜辺で瀬戸物の欠片を拾い、炭酸水の店でサイダーを飲みました。サイダーに使用されている瓶はもう製造されていない貴重な瓶らしく、飲んだら返却をしないといけません。そのため、強制的にその場で飲むことになります。経営しているおばあちゃんに、土間に置かれたパイプ椅子の席を譲ってもらいました。おばあちゃんは小上がりの部屋みたいなところに入って、なんでも鑑定団の再放送を観ています。部屋から漏れ聞こえる鑑定中のテーマソングを聴きながらふと天井を見上げると、いたるところにツバメの巣がありました。

IMG_2897

IMG_2907

神勝寺にある禅と庭のミュージアム。30分交替制のインスタレーションが体験できる美術館です。僕が訪れた時には老夫婦が一組だけでしたが、静かで良かったです。おじいさんは昔船乗りをしていたらしく、その頃を思い出したとのことです。ちなみに帰りの山道で、マムシが出てきてひと騒ぎありました。
あと、神勝寺本堂(恐ろしくデカい)にも展示室(規模は小さい)があるのですが、展示室の入り口が唐突に自動ドアで面白いです。展示されている作品では山の作品がエロ可愛かったです。案内の女性とロバの話をしました。