サボテンが折れました

強風の日にサボテンが折れました。

ベランダの室外機の上に置いていたサボテンの幾つかが、ベランダの床にPC鉢ごと落ちていました。「あらら〜」なんて言いながらのんきに拾い集めていたんですが、ふと室外機の上のサボテンを見ると、一番大きい鉢に入った背高のっぽのサボテンが、90度に近い形で折れておりました。強風だったので何かにぶつかったか、はたまた干してある洗濯物に引っかかったのか、単純に水のあげすぎで急に折れたのでしょうか。漫画みたいにポッキリ折れた様を見て、初めは思わず笑ってしまいましたが、イヤイヤ笑い事じゃないゾと我に帰りました。慌てて室内にひっこめましたが、時すでに遅しで、サボテンは日増しにどんどんうなだれていきました。
IMG_1017
後日、所有者へ謝罪のち許可を得てサボテン切断。アルコール消毒したカッターナイフで折れ曲がった箇所の直下をスパッと行く予定が、なかなか切れず鋸のようにギコギコとやってしまいました。切った断面は白と緑のグラデーション。切り口から粘り気のある汁が出てきて、昔ナイトスクープで観たサボテンステーキを思い出しました。

IMG_1019

IMG_1018

さらに上部は切り口を整えて、2日ほど乾燥させてから駄温鉢に植えました。乾燥した切り口は鋭く尖り、プラスドライバーの先端のようでした。土を入れた鉢の中に捻るように埋めたら、結構いい感じにはまりました。見た目的には健康なサボテンに見えます。育つかどうかはわかりませんが頑張って欲しいです。このサボテンは預かりものなので、この状態で所有者にお返しする予定です。僕は無責任なやつです。