淡路島

中古の車で淡路島へ行きました。

淡路島は数えるほどしか行ったことがなく、最後に訪れた際なんかは、徳島から神戸に抜けるための通過点扱いでした。もっと幼い頃に家族で行った記憶もあるのですが、偶然見つけて立ち寄ったONOKOROがまだ建築中で、入園ゲートをくぐることもできず、家族揃ってゲートの前で立ち尽くしました。要するに良い思い出が少ないんです。

IMG_0862
今回は思い出らしい思い出が沢山できました。徳島側から入島して、朝一番に「玉ねぎキャッチャー」をプレイ。UFOキャッチャーの中に玉ねぎが入っています。1個取れば淡路産の玉ねぎを1ネットプレゼント、とのこと。自分も3回プレイしたんですが全然ダメでした。アームの力は強いんですが、キャッチする対象が玉ねぎなので、転がるんですね。

IMG_0863
同行者は事前に取る方法を予習していたらしく(キャッチする玉ねぎの向きにコツがあるらしい)、1発でゲットしていました。1ネットの玉ねぎって、正直お得かどうかよくわかってなかったのですが、たった100円でスタッフの姉ちゃんから1.5kgの玉ねぎネット(+キャッチした玉ねぎ1個)を貰っている姿、端的に言ってうらやましかったです。

IMG_0960
鼓やの生しらす丼。ベラボーに美味しかったです。卵黄が乗っかってるんですが、しらすが卵黄にからまってしまい、ひとかたまりになるのが勿体なかったです。開店前から行列ができていました。当日予約も受け付けていましたので、皆さんもぜひ予約して行ってみてください。

IMG_0948
あと、多肉植物生産所「優木園」にも行きました。事前予約が必要なのでいささか緊張しましたが、ご主人は終始優しかったです。売られている多肉植物・サボテンも元気なうえに大変安く、栽培中のハウスにある多肉も初めて見るものばかりでした。暑い中、こちらが繰り出す初心者丸出しの質問に物凄く丁寧に答えてくださったのが嬉しかったです。皆さんも是非予約して行ってみてください。

IMG_1018
そして一度は行ってみたかった場所「立川水仙郷」に行きました。ナイトスクープの「パラダイスシリーズ」発祥の地です。桂小枝のサインもありましたが、岡部まりを憑依(!)させたサインでした。
内容については検索すればいくらでも出てくるので割愛します。受付のお爺さんに料金を払い、テレビから聞こえる「和田アキ子とダウンタウンの出てくる何かしらのバラエティ番組」の音声をBGMに内部を探索。想像していた秘宝館とは違い、性愛の文化資料館みたいな感じでした。
この場所でカセットテープを購入できたのが大きな収穫です。すでに汚れのついたボロボロのプラケースに、おじさんが休みの日に手作りしたようなチープなジャケット。1つで良いのについつい2種類買ってしまいました。受付のお爺さんに「お土産ならコレもええよ」と四十八手の描かれたハンカチをオススメされました。「一番売れとる」と教えてもらったのですが、まあ遠慮しました。

我が家のカセットテープは坂本慎太郎の新譜と合わせて3つになりました。ところでどうやって再生したらいいんだろう。