ZAZEN BOYS Live at YEBISU YA PRO

YEBISU YA PROの1stアニバーサリーライブの第1部、ZAZEN BOYSの公演に行ってまいりました。ZAZEN BOYSとして岡山に来るのは久方ぶりらしいです。

今回のライブはオールスタンディングで整理番号がなかったため、開場時間の18時30分に並んでいた人から順に入れたみたいです。その頃僕は隣のクレド岡山で便所を探してさまよい歩いてました。どの階にも女性用の案内板しかなくて、結局地下2階の駐車場まで行って用を足しました。

NUMBER GIRL時代から登場SEとして使われている曲で歓声に包まれてメンバーが登場。

1・2に収録された楽曲を聴き、高校時代にZAZEN BOYSのCDを貸してくれた吉田君のことが思い浮かびました。吉田君も高校時代はベースをやっていたけど今何やってるんだろうなあ。元気かなあ。

曲が終わるたびに「マツリスタジオ、ザゼンボーイズ、オカヤマシティー!」と、お決まりのMCを分断して叫ぶ向井さん。アルコールも入って心地よさそうでした。曲間に客との掛け合いがある「泥沼」「COLD BEAT」は、ゴシップネタや寸劇を織り交ぜ、過去のライブ音源とはまたちがう異質な方向へ進化していました。ファンの方のツイッターとか見ると、この日は特別フザけ倒してたみたいですね。個人的には「はあとぶれいく」で両手でマイクを持って歌う姿がよかったです。

終盤に演奏した「自問自答」、とてもよかったです。