蒜山

涼を求めて蒜山へ行きました。前日にだいぶ南に行ったので、その反動かもしれません。

幼い頃に訪れたことのある蒜山ですが、悲しいかな、記憶が全くありません。何があるのかもよくわからないまま高速道路を走ること2時間弱。思ったよりも早く目的地にたどり着きました。高速道を運転している間は晴れていたのに、蒜山ICを降りると霧雨。頭上に大きな雲もあり、不穏な感じ…。
IC降りてすぐの、道の駅みたいな場所で野菜の直売が行われていました。大きな袋にパンパンに詰まったピーマンが190円、巨大なにんにくが4つで150円。安い!スーパーの見切り品コーナーにある「ソフトに死んでいる野菜」で食いつないでいる自分にとって、ここはまさにユートピア、シャングリラや〜!ってな感じで、テンションもハイパーぶち上がり、文体もぶち砕けました。

DSC_0534
雨足が強くなる前に、と、霧雨の中でひまわり畑を撮影。傘を差してひまわり畑で家族写真を撮影する人たちがいました。「ひまわり」「傘」「家族写真」っていうのは普段あんまり思いつかない組み合わせなので、そういうものを見ることができて良かったです。雨の中で川遊びをする子どもを横目に、蒜山高原センターへ。顔にハエのたかったジャージー牛の腹部を触りました。お土産コーナーで「干しイカと大根の漬物」と「山くらげ」のどっちを買うか、悩みに悩んで山くらげを購入。540円。帰宅後さっそくつまんでみましたが、筍がメインだったので、豪華版メンマみたいな感じでした。魚卵も入っていておいしかったです。