田倉牛神社

GWの最終日は田倉牛神社へ行きました。

田倉牛神社は備前町にある神社です。吉永駅から徒歩で行きましたが、相当な距離がありました。時間にして片道30分か。神社の前には、踏切を挟んで無料駐車場もあるので、車を持っていて、歩く理由がない人は車で行った方がいいと思います。

blog_import_5195e3774e78b
この田倉牛神社、参拝方法が変わっているのが特徴。まず、神社に行く前に、備前焼の牛を購入します。鳥居のすぐ左側にある売店前のショーケースからお好きな牛を1体選んでください。お値段は950円です。ローソクは1本50円で買えるので、ツェーセンしか持ってない人はローソクもついでに貰いましょう。私は写真の牛を購入しました。他のとオーラがちょっと違ったので…。

blog_import_5195e37aa66bd
石段をあがっていくとこんな光景が。賽銭箱の後ろに或る山、これすべて備前焼の牛なんです。ここに購入した牛をお供えするんですね。

blog_import_5195e37d5da77
寄りでみるとかなりの威圧感。鼻ぐり塚といい此処といい、自分は牛と山が関係するスポットに足を運びがちです。神様にお願い事をして、購入した牛をお供えした後は、代わりにこの山の中から自分が好きな牛を1体持ち帰るのです。参加型のインスタレーションみたいです。

blog_import_5195e380303db
私はこの牛を持ち帰りました。面持ちが他と違っていたので…。ちなみに神様へのお願いが成就した場合には、持ち帰った牛を山に戻すのですが、戻す際には新しい牛を購入して合計2体を返しにいくのが正式なルールのようです。