満奇洞

高校時代の友人(京都在住)から「蝋人形を見に行きませんか」という連絡がきました。久しぶりの連絡がそんなことだったので驚きました。

蝋人形を見るために笹畝坑道へ。山の上にあるからか、かなり雪が積もっています。

blog_import_5195e210d4b83
で、入ろうと思ったら改装中でした…。
地方の観光地の怖い所は、「休館、閉館情報がネットにすら上がらない」ところでしょうか。4月から運営再開するみたいなので、興味がある方は是非!僕は行くかどうか決めてません。

そのまま帰るのも惜しいので、満奇洞に入洞。観光地なのに、周辺の土産物店が全て閉店していました。受付右手に食堂の廃墟があるのですが、埃まみれでボロボロなのに、設備があまり破損していなかったのが興味深かったです。洞窟内の方が外よりも暖かく、快適でした!ちなみに岡山ナンバーよりも他県のナンバーが多かったので、人気のスポットなのかもしれません。中は相当暗いので、デジタル一眼よりもiPhoneのほうが鮮明に写真が撮れました。キレイじゃないけど。洞窟内の待合所みたいな所で、雫の垂れる音を6分録音。